京都市卸売市場に徳島の阿波踊りとすだち大使が!

昨日、京都卸売市場にて阿波踊りが・・・妻が徳島出身なのでこの日を待ち望んでいた!
7時50分からと聞いていたので、ゆっくり目に市場に着いたら・・・阿波踊りの囃子が!

エエ~時間がえらい早いがな?後でわかったのがメイン会場に行く前のセレモニーだとか

しかも阿波踊りは・・大阪の【天水連】の皆さんでした・でも見事な踊りっぷりでした!

子供を先頭に以前に妻と徳島で見た本場の阿波踊りと少しも遜色なくお見事でした

男踊りも・・・上の人は女性ですが!腰も低く落として流石です

女性踊りもみなさん息が合っていて、ため息の連続です

この男踊りの女性・・・めっちゃ!べっぴんで見とれてる間も無くシャッターを

お囃子も本場徳島から!と思わすような鉦や太鼓、横笛や三味線まで・・お見事でした

最後は見物人も輪に入って心行くまで踊っていました、そのあとに【すだち大使】が登場


中々!美人の ”すだち大使” 皆に「ちりめんじゃこ」にすだちを絞ったのをプレゼント

そこへ!ゆるキャラのすだち君も登場!子供が抱き着きに行ってます

私も73歳の誕生記念と吟道50年の記念にと記念写真を!
この後メイン会場に移動します

阿波踊りの踊り手さんも、メイン会場に移動の合間に屋台で買い物ですか??

息子が ”焼きトウモロコシ” を買ってくれていました・これが一本200円とは安いです

メイン会場の舞台では【嵐山太鼓】のダイナミックな演奏が始まっています

手前では缶ビールを片手に徳島出身の家内が次の阿波踊りの登場を待っていました

嵐山太鼓の演奏も終わって、いよいよ先程の天水連の皆さんの登場です

最後は、先ほどと同じく見物人と一緒に・あなたも早く踊りましょ!・編み笠のお姉さん
いや~本当に楽しい一時でした、阿波踊りを企画してくれた市場の皆さんありがとう!
来年も・・・阿波踊りを呼んでね!