第22回京都国際子ども映画祭で60年ぶり「赤い風船」観る

昨年初めて参加したのですが、今年はノミネート作品4本を鑑賞しました
一本目、インド映画【わな】、二本目、韓国映画【犬どろぼう完全計画】
三本目、ドイツ映画【ネリーの冒険】、四本目、日本映画【なつやすみの巨匠】
私は、インド映画の【わな】がグランプリだと思いましたが!子供向きしない?
と云うのも選ばれた6人の子供が審査をするのです、なのでちょっと難しい感があった
結局グランプリに選ばれたのが【なつやすみの巨匠】だったんです
素晴らしい作品でした。韓国の【犬どろぼう完全計画】も凄く良かったのですが
6人中4人が【なつやすみの巨匠】2人が【犬どろぼう完全計画】でした
最終日に特別上映されたのが60年前の作品、フランス映画【赤い風船】でした
いや~懐かしく鑑賞させて頂きました、たしか中学の時の映画鑑賞だったと思います

今観ても、古さを感じさせない見事な映画でした・・何か得をした感じでした
今月もいっぱい名作に会えるかな?

京都文化博物館のフイルムシアターの会場です、
何時も多い時で三分の二ぐらいで、少ない時は20人程の時もあります
でも・・私は名作に会えるのが楽しみ、そして発掘の楽しみ