国蝶【オオムラサキ】スズメバチと戦う勇姿を見た!

知らない事がいっぱいの!私松凬で御座います・・今回は蝶々「オオムラサキ」です

オオムラサキのオスです全長10㎝~12㎝ 

オスに比べてメスは青色の部分がありません

何とも可愛いのが最初の幼虫!

上の図が「オオムラサキ」の一生です、この図では蝶〈成虫〉になって24日とある

今朝、テレビで見ていた限りでは、2週間の命と云っていました

国蝶とは知りませんでした、ネットで調べて分かりました

テレビで見ていて、凄いな~と思ったのは、スズメバチやカブトムシと戦う姿でした

これもネットに写真があったので掲載します

あのひらひらと!優雅に飛んでいる蝶々が戦いを挑むとはびっくりポンでした

もっと驚くのは!ツバメや小鳥を追い回す姿でした・・これには理由があって!

オオムラサキは目があまりよく見えなくて、交尾の時期になるとメスを奪い合うIのが

同じオオムラサキのオスと見間違って、小鳥を追い回すらしい!何とも向こう見ずな!

いや~世の中には・・特に自然の中では知らないことがいっぱい!

また気が付いたら、ドンドン、ブログします!