泉涌寺には、天皇陵がいっぱい、その一【孝明天皇陵】他

泉涌寺に行くのは実に、30年ぶり??それぐらい御無沙汰をしていました!

これも天皇陵巡りに嵌まったお陰?かな~、道程も結構ありました・・先ずは!

泉涌寺道で市バスを降りて山手に向かって歩くと1分少々で『御寺泉涌寺』の入り口に

ところが!ここからが本番やったんですよ、泉涌寺の伽藍の姿は5分?後に現れました

今から目指す「後堀河天皇陵」の名前が無い?ひょっとしたら ”ほか” の中かな??

やっと伽藍の姿が!でも「月輪陵」は後まわしにして、このまま左の道を真っすぐに

やっと前方に御陵らしき雰囲気が漂ってきました

「御堀河天皇陵」の表示が、でもまだ石段がありますよ

正式には【後堀河天皇觀音寺陵】〈ごほりかわてんのうのかんのんじのみささぎ〉です

石段を上がった処かと思いきや、更に石段がありました、環境は抜群で鶯が啼いてました

市バスを降りてからだと可成りの道のりでした、深々と参拝をして!次の御陵へと・・

元の登り口まで降りて来ました、次の御陵は幕末動乱期の「孝明天皇陵」です

泉涌寺の敷地内なんでしょう?広大な敷地ですね!

やっと御陵の中に入って来ました、左側の正面が!

【孝明天皇後月輪東山陵】〈こうめいてんのうのちのつきのわのひがしやまのみささぎ〉

孝明天皇は在位21年でしたが、この中にはペリーが浦賀にやって来たり、日本中が

パニックに陥り、引き続いて安政の大獄、最後には天皇の妹〖和宮〗の降嫁までと

そして36歳の若さで崩御されている、暗殺説まであると云う・・・

しっかりと参拝してまいりました【月輪陵】は次回に致します