〖綾傘鉾〗の”祇園囃子”と”棒振りばやし”

昨日の「太田和彦」さんとの不思議な巡りあわせを見て頂きました・・そのあと

アネックス京都ビルを舞台にしたパホーマンスと云うか余興と云うか素晴らしい演技が

何時も仕事で携わっているビルしか知らないので、これほどの変身が出来るとは?

「綾傘鉾」の飾りつけも出来上がったのが11時ごろでした

アネックス京都ビルでは夜の準備が着々と、向こうの棒振ばやしの提灯が舞台になります

駐車場がすっかりと緋毛氈がかけられた床机の列のと大変身です

駐車場の入り口には ”綾傘鉾後援会” の垂れ幕が下がりました

お隣のビルの社長さんです、一番に管理人の私に挨拶に来られました

そのお隣のビルの前には【本居宣長先生修学之地】の石碑が!

こちらは、後援会の理事長さんです、私も今回初めてなのに皆さん親切にして下さる

いよいよ提灯に灯が入り、お囃子が始まりますよ~

先程の舞台です、道路には黒山の人だかりが、鉾町によって囃子の曲が違うんです

聴いているとベースになっているのはやはり、コンチキチン の囃子ですね

舞台が客席に早変わりして、その前で ”棒振ばやし” が始まります

先ずは、二人の太鼓とばちの共演から始まり、いよいよ棒振りのお兄さんの登場です

なんと出て来た瞬間に、お客さんへ蜘蛛の糸を投げつけます、素晴らしい演出です

棒振りのお兄さんと、宮川町の舞妓さんとのツーショット、舞妓さん17歳とか

もう一枚、即描いてもらった絵をかざしてもらって、ハイチーズ!

あまりに感動の連続の7月14日でしたので、記念に後援会に入会しました

今日・明日のうちもう一度行きたいと思っています

今度はカメラなしで気楽にゆかたでも着込んで?