菊水鉾の前で「太田和彦」さんとツーショット!

先ずは・・・この写真からご覧ください、こんなことが起きるとは・・最後に詳しく!

いや~人生って何が起こるかわかりませんね!昨日の昼休みの時間でした

アネックス京都ビルの管理をしているのですが、ビルの前の通りに【綾傘鉾】が!

昨日14日から16日の宵山まで、管理しているアネックス京都ビルが綾傘鉾後援会の

会場になるんです、駐車場の車を出して接待用の会場に早変わり、こんなふうに!

7月11日の写した写真です、常は駐車場なんです、右の白壁の角が管理人室!昨日には!

この後の、夜の「祇園囃子」や「棒ふりばやし」は次回にします

さて!7月11日に菊水鉾の鉾建て写真を撮りに行ったら、丁度車輪を嵌める所に出くわし

昨日も昼休みに、山鉾を写しに鉾町を回りました、先ずは地元の「綾傘鉾」から出発です




この綾小路通りは通行止めになっています、そうそう!綾傘鉾の、”綾” は通り名とか

同じような傘鉾がもう一つあります、「四条傘鉾」四条通りにあるからこの名前が

下は「船鉾」です17日の巡行の時、先頭は「長刀鉾」最後がこの「船鉾」なんです

この「蟷螂山」で面白いのは山の屋根の上にカマキリ〈蟷螂〉が乗っていてそれが・・

手と首が動くんです、山の中では一番人気でしょうね~

昼休みの時間が無くなってきて、最後に「菊水鉾」の車輪を写してから戻ろうと・・

11日に嵌める所を撮った車輪です、車軸に菊の紋が入っています

夢中で車輪を撮っていて、何気なく横を見ると、びっくりポンでした

あの居酒屋探訪で有名な、「太田和彦」さんが立っておられた、テレビと同じ顔で!

真横だったので思わず「ああ、太田さん!」と、するとテレビと同じ照れた顔で

「ああ!どうも・・」とおっしゃいました、「写真撮らして頂いてもいいですか」と?

いいですよ!と即答して下さり、思わずシャッターを切ったのが、この写真

マネージャーさん?か分かりませんが一緒におられた女性に写してもらったのがこの写真

この時も、太田さんが、「鉾をバックに撮りましょう」と行って下さりこのアングル!

素晴らしい!の一言です、優しくって、気さくで、タレント面の欠けらも無く!

照れて居られるところが、凄く素敵でした!益々フアンになりました