京都の生みの親?桓武天皇〖柏原陵〛は桃山にあった

桓武天皇陵に行く前に前回の桃山御陵の続きから・・

明治天皇陵の正面右に【昭憲皇太后陵】の表示が・・・

その前に230石段を見下ろしてみましょう

230段から振り返ると、このように素晴らしい光景が・・・

では明治天皇のお妃さま【昭憲皇太后陵】へ向かいましょう

なだらかな斜面の向こうに、皇后さまの【伏見桃山東陵】が

さすが!皇后陛下と云っても、中々立派でしょう

それでは、桓武天皇陵へまいりましょう

ここも!行くべくして行ったのでなく朱印・・・ああ陵印と云うのだそうですって

陵印を頂きに二回目に来たとき、行きしなは気が付かなかったけど帰りに、えっ!・・

御陵への参拝道を意気揚々と〈陵印をもらったので〉家内の待つ車『タント』へ

黒い車体が見えてきたその右横に、ナ・ナント!【桓武天皇御陵参道】とあったのです

瞬間!迷う事無く右折していました・・・けど結構距離がありました

明治天皇の【桃山御陵】まではいきませんが、流石に平安京〈794〉を建てただけあって

桃山御陵の三分の一以上あったように思います

  

  桓武天皇柏原陵の印

  明治天皇桃山陵の印