一条・堀河、両天皇ダブル陵、振り返った景色日本一




宇多天皇【大内山陵】へ行った帰りの道中記、ここへ来るまでが大変だったのに!

予定では来た道を戻って、竜安寺から山を登るルートで考えていたんですが

宇多天皇陵の50メートル手前に、一条・堀河天皇陵の道先案内が目に留まり

ひょっとすると、竜安寺に抜ける道かも?と思い、山道に分け入りました

すると前方に犬を連れた中年の男女二人に遭遇、陵への道を聞くと男性の方が

『左へ行かないで、右へと進んでください、途中に立ち入り禁止の札があるけど

気にしないで入って行って下さい』と、もしこの人達に会ってなかったら戻ってた!

ラッキーでした、ドンドン進んで行くと前方に崖崩れの表示が、一瞬悩みました!

でも右に降りる山道を暫く進んで行くと立ち入り禁止の札が、教えられた通り入って行く


今度は!安心出来る素晴らしい表示が、輝いて見えました・・・ドンドン進め!

この札は!潜り抜けて振り返ったところをパチリ!向こうの札から禁止区域を抜けて来た

すると陵の石組が現れました・・・ところが【円融天皇】の火葬塚やったんです

円融天皇の火葬塚を後にして、目的地のダブル天皇への道を降りていきました

石畳の坂道を降りていきますと、下界が見えてきました

凄いところに出てきました・・・京都市内が一望です

右側が【一条天皇圓融寺北陵】そして左側が【堀河天皇後圓教寺陵】のダブル陵です

そして参拝のあと、徐に振り返りますと京都市内が一望!左に比叡山、右に大文字山が


この後下に降りるまでに、御陵が二か所もあります、その内の一か所はトリプル陵です

先ずは、本日はここまでで御座りまする!

  一条天皇圓融寺北陵

  堀河天皇後圓教寺陵