竜安寺の裏山に六つの御陵と火葬塚一つ

前々回に一条・堀河両天皇のダブル御陵の前には絶景が!と紹介しましたが、続きを

右が一条天皇・圓融寺北陵で左が堀河天皇・後圓教寺陵で、その前に広がるのが下の写真

天皇自体には何の優劣もないはずなのに、大きい・小さい、高低の差、単独・雑居と色々

ここの一条・堀河ダブル天皇陵の前に広がる絶景は、今までの中ではここだけです

さて!ここまでが前々回です、それでは前方のほとんど地上まで下りていきますよ~

やっと!降りて来ましたが、この御陵・・・天皇の御陵では無いのですね、?

後朱雀天皇の皇后さまの陵で圓乗寺東陵なんですね!手元の歴代天皇陵には入っていない

この御陵の前に十段ほど上がると、そこにトリプル御陵があったんです、山の中でした

ここに後朱雀天皇の御陵があったので、では先ほどのは?と・・気が付いたのです

三人の天皇様が入って居られる、トリプル御陵です、圓乗寺陵・圓教寺陵・圓宗寺陵です


まずは、後朱雀天皇・圓乗寺陵です

続いて後冷泉天皇・圓教寺陵です


三番目、一番奥には、後三条天皇・圓宗寺陵です

場所的に三つの御陵を一枚には入りませんので

一枚づつになりました、もうここからは数段下りると竜安寺!

ここへ下りて来ます、仁和寺から上がって宇多天皇陵へ先に行って山越えをしたので!

ここへ出てきましたが、普通はここから上がって、トリプル御陵、更に上がってダブル陵

一番上が圓融天皇の火葬塚と云う事になるんです

この日、二時間半ぐらいで、宇多天皇陵から山越えをして竜安寺まで下りて来たのです

これで右京区にある御陵は常照皇寺にある後花園天皇陵だけだと思います

右京区以外の京都にある御陵が次の目標です・・天皇様待ってて下さいね