哲学の道に・・第63代【冷泉天皇櫻本陵】があった

いや~知らないことばかりですわ~京都に生まれて73年近く経って初めての天皇陵!

そうなんですよ~お恥ずかしい事なんですが、今まで前を通っていても気が付かない

今回の【冷泉天皇櫻本陵】〈さくらもとのみささぎ〉もそうです、哲学の道は何度も!

何度も通ってきた道、おまけに40年ほど前になりますが、この御陵の近くに友人が!

北は銀閣寺から南は南禅寺近くまで続く〖哲学の道〗今日も沢山の人が歩いていた

でも!この御陵に向かう人は一人としていませんでした、二か月前の私のように・・

それでは、写真を見て頂きましょう・・

哲学の道です!これから北の方向に〈前方〉向かって進んで行きます

櫻橋と云う、可愛い名前の橋が出てきました〈哲学の道から写している〉奥に階段が!

櫻橋を渡って真っすぐ進むと、御陵に突き当たります、名前も冷泉天皇【櫻本陵】でした


櫻の橋を渡って、櫻の陵に辿り着く、何か粋ですね!

入り口はあまり大きくないのですが、ただ鎖がしてあります、奥は森になっていて広い?

カメラでしか近づけないのですよ~("^ω^)・・・

今日御陵を六ケ所参拝してきました、追尊天皇の御陵?も含めてですが

この後・・・近くにある有名な、お食事処〈うどん屋〉【おめん】に初めて行きました

超有名な処でして、お客さんが途絶えることがありませんでした

ただし、きつねうどん、たぬきうどん等はありません("^ω^)・・・

セットもんしかありません、最低の料金の品が【おめん】で1150円です

ちょっと、びっくりポンでした・・・態度もお高いように感じました

この写真のシャッタ=を切った後、カウンターの中の人に睨まれました

私は!二度と行きませんけどね・・行かれるときはご注意を!

でも!今どきの若者は、大したもんですね~平然と料金を払ってました

昔人間はあきまへんな~貧乏性で!たかがうどん屋で1150円が最低とは!

きつねうどんぐらい!置いとけよ("^ω^)・・・失礼いたしました