〖慶光天皇〛が追尊天皇とは・知りませんでした

今日は〈6月3日〉天気も良いので天皇陵巡り日和!家内の運転で六つの御陵巡りを!

その内、最初に行った【慶光天皇蘆山寺陵】〈ろざんじのみささぎ〉は正式な天皇で無く

帰ってから調べて分かったのです!・・・124代の天皇陵の資料を調べても無いはず

正式には第何代目と云う歴代天皇の中には入ってないのですが・・・

明治時代に入って追尊〈追加〉されたので追尊天皇とも云うらしい、何か異様な感じで

これ!陵と違って、お墓やんか!と思って心に引っ掛かっていたのです、納得です!わ

まあ・・・写真を見てください

目の前が京都御苑なんです、ここ【蘆山寺】は紫式部邸としても有名なお寺です

中に入ると正面に紫式部の歌碑が出迎えてくれました、その横に御陵の名が刻まれた碑が

参道を進んで行くことに、何かちょっと・・違和感がありました!("^ω^)・・・

参道の突き当りを左折すると、まさに御陵の入り口が・・ここからでも何かが違う?・と

前まで来て、エエ~御陵と違うやん!お墓やん!と("^ω^)・・追尊天皇とはね~

歴代の天皇と違うと、御陵まで違うんですね、それでも天皇の名称が???

いやぁ~事情は知りませんが、何故こんな事に・・寂しい御陵?でした