〖醍醐天皇後山科陵〗へ二度目で?やっと!参拝

今回二度目と云うのは、実は二日前に行って来たんです、

道に迷いながら御陵の近くまで?おじさんに道を訪ねて、さあ!と("^ω^)・・・

あれ!何時も腰に付けている〈きびだんご🍡と違いまっせ〉カメラがあらへん??

そこで初めて家に忘れてきた事に気が付いたんです・・このまま行っても無駄やし

また地下鉄東西線に乗って帰りました、と云うわけで今日再挑戦に行ってきました

天気も二日前と違って、天気は快晴で真夏日でした・・暑くて・暑くて!

地下鉄東西線の【小野】と云う駅で降りまして、目的地目指してレッツゴー!

右のピンクのドアーがエレベーターです。

表通りを渡って東の方向へ、奈良街道の表示が!もう一つ次の信号を右折・・暑いよ~

その次を左折して50メートル程行くと御陵らしき雰囲気が!バス停がありますので・・

バス停の名称もバッチリそのまま【醍醐天皇陵】本当に目の前ですもんね!

〖醍醐天皇後山科陵〗〈のちのやましなのみささぎ〉流石に醍醐天皇陵だけあって圧巻!

石段を上がって前方に、石の鳥居が見えているでしょう、更に奥へと静々と・・

     

ネットからですが、空からだと、周りの民家に囲まれています

石に刻んである【醍醐天皇後山科陵】の文字が、読めますかね~ちょっと見ずらいかな?

醍醐天皇と云えば、菅原道真が大宰府に左遷された時の天皇ですが

たしか!年齢も十代半ばまでだったと記憶している

左遷が決まったとき、宇多上皇は、慌てて醍醐天皇に思い止まらせようと駆けつけたが

門を閉ざして宇多上皇を中へは入れなかった。

まあ!そんな思いで醍醐天皇陵へ行ってきました

別に醍醐天皇に恨みなんかないのですが、あの当時藤原時平の力があまりにも強く

おまけに醍醐天皇は若年であったので、宇多上皇ですら止められなかった!

では!その宇多天皇陵をもう一度どうぞ!

今調べたら!5月15日に仁和寺から登ったんですね、昨日の様です!

もう一か所、【朱雀天皇陵】へ行って来たんですが・・次回にします