醍醐天皇陵から徒歩4分で【鳥羽天皇陵】に!

パソコンで調べた地図を頭の中に叩き込んで出掛けたので!バッチリ??

とは・・一回目ではいかなかったけど("^ω^)・・・今回は一気に!!

醍醐天皇後山科陵から次の目的地【鳥羽天皇陵】に向かいました、青空が凄いでしょう~

3分程歩いてくると第一目標地、”一音寺” と云うお寺が出て来たのでもう少しかな?

へぇ~此処こそ民家に挟まれている感じ!道の向こうの森が『醍醐寺』なんですよ~

でも、バックの借景がいいですね!それにしてもギリギリ御陵の横まで民家を建てるとは

先程は、「醍醐天皇の後山科陵」でこちらは「鳥羽天皇の醍醐陵」

醍醐陵やから、醍醐天皇の陵と思っていたけで違いました・・では参道を進みましょう

この雰囲気が、私を天皇陵巡りにかきたてたのかも知れません!

突き当り左に御陵の石の鳥居が見えてきましたよ~この瞬間!何時も身が引き締まります

入口の両側に民家が立ち並んでいた事を感じさせない風景が広がります("^ω^)でも

よく見ると、やっぱりここでも民家の屋根が覗いています!

前に進んで、恭しく〖朱雀天皇醍醐陵〗〈だいごのみささぎ〉に参拝です

地下鉄東西線の小野駅に戻るまで約一時間と少々、暑さが堪えたけど("^ω^)・・・

心は清々しくて、御陵巡り!まだまだ続きそうですよ

では最後に御朱印〈御陵印〉を、

まず前回の醍醐天皇後山科陵から

続いて朱雀天皇醍醐陵です

今日は家内の運転で伏見の竹田へ3つの御陵へ

白河天皇・鳥羽天皇・近衛天皇の御陵です

では行って来ま~す