京都大原三千院・に〖後鳥羽天皇陵〗があります

昨日の雨の日曜日!バカ家族三人組で出掛けました天皇慮を訪ねて

昨日は、常照皇寺へ後花園天皇陵を訪ねる旅に出かけました

京北の常照皇寺から40分程で貴船へ、それは鞍馬街道を通ったから

貴船では・・参議院選挙の比例区・・公明党の熊野せいしの応援をお願いにと

家内が頼むので、お弟子さんの千鶴さんの処へ行き、八人も紹介してくれました、有難う

このトンネルが貴船の前なのか?大原の前なのか?分からないのです

大原三千院の入り口ですが、バス停からだったらかなりの道のりを、ここまで車で来た1

石段を上がると、三千院の参道が続きます、少し行くと右側に三千院の入り口が

今回の後鳥羽天皇量は三千院を通過して更に奥へと進みます

朱塗りの橋が見えてきました、ひょっとしてこの先に御陵が?当たりでした

橋の真ん中から、御陵の表示板が見えていますね~

入り口はまだ開いていました・・有り難いです、中へ入りました

後鳥羽天皇と順徳天皇のダブル御陵で、【大原陵】〈おおはらのみささぎ〉と読みます

場所が三千院の横と云う事で、ゆったりとした素晴らしい、御陵でした

右側が後鳥羽天皇・大原慮〈おおはらのみささぎ〉

左側が順徳天皇・大原陵です

雨上がりの大原行幸でした、天気の良い日に、ゆっくりと来たいものです

振り向いて、ここがどれだけの高い処にあるのかわからない、200mは上がっている・

大変に温かく最高のロケーションでした・・おやすみなさい