民家のガレージの隣に【天皇陵】が!

ここひと月の間に京都嵐山周辺を中心に【天皇陵】巡りをしてきましたが

将に山あり、谷あり、そして民家ありでした・・もちろん天皇陵が先にあり

後からその周辺に民家が出来たんですが、もう少し樹木で囲んで於いたら!

と思うことが【御陵】巡りをし始めてしばしばあります

そんな写真をご覧頂きたいと思って・・・

先ずは、花山天皇・紙屋川上陵〈かみやがわのほとりのみささぎ〉両横が民家です

その上、鎖がしてあって奥へ入れませんでした

同じ日に行ったのですが、花山天皇陵を目指していたら遭遇したのでした

花山天皇陵より広い敷地で奥の御陵も広くて、立派でした

二条天皇・香隆寺陵〈こうりゅうじのみささぎ〉参拝道を入って行きますと

広い敷地にびっくりでした・・でもここからも民家が顔を出しています

次の文徳天皇・田邑陵〈たむらのみささぎ〉は常盤にあって、御陵への参道は民家の裏

石段を上がると上がった分だけ盛り土がしてあって左に池がありました

御陵へは上がれませんが、小高い丘の上に文徳天皇が鎮座されているようで、素敵でした

福王寺を西へ村上天皇陵に行く途中【圓融天皇】後村上陵〈のちのむらかみのみささぎ〉

が民家の真ん中にありました、写真がありませんが、奥の左角が民家のガレージでした

今回は民家の中にある天皇陵を紹介いたしました

なお!画像アップロードの過去の写真を消したら

過去のブログの写真が消えてしまいました・・・ガックリです

以後気を付けますので、宜しくお願い致します